«  2011年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2011年11月14日

皆さん、こんにちは!
世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。

日が暮れるのが早くなりました。
5時にはもう真っ暗ですね。

冷え込む日が多くなる中、
今朝、笹塚の玉川上水に鶴?(だと思うのですが・・・
詳しくないので正式名はわかりません。)
がやって来ていました。

渡り鳥ってことですよね?
どこから来たんだろう?

これまで、鴨はよく見かけましたが、
鶴は珍しいです。
大きくはありませんが、スラリとして
かっこいいです。

しばらく姿を眺められると良いですね。

DSC_0169.jpg

2011年11月 8日

閲覧して下さっている皆様、こんにちは(^^)/(^^)/(^^)/


世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。

おっと、更新する気はあったのかっ!
各方面から突っ込みが飛んできそうですね。

ご無沙汰の皆さん、何とか元気にやっていますよ~。

さて、(あいかわらず悪びれずに話題に入る)、
歯科医療救護支援活動で5月末から6月初めに訪れた
宮城県南三陸町に、現状の視察を目的に行ってきました。

震災の日から約8カ月、前回の訪問から5か月が経ちました。
瓦礫の撤去作業は今だ続いているようですが、
ずいぶんと整理され片付いていました。
大変な作業であったとわかります。
そして、真っ先に立ち上がってきたのは
コンビニです。大手各社のお店が、
プレハブ作りのものも含め、数件稼動していました。
日用品や食料、銀行ATMもあるので大変助かるそうです。
6月には店舗といえるものは1件もありませんでした。

20111103南三陸コンビニ1.JPG
歌津地区枡沢で復活したコンビニや薬局。
町内では比較的高台にありながら1メートル以上津波に冠水しました。
移動式の無料プリクラ撮影車も来ていて、
たくさんの子ども達で賑わっていました。


町内にあった歯科医院は6件すべてが津波に流されました。
現状で3件の仮設歯科診療所が稼働するようになりました。

20111103南三陸歯科診療所1.JPG20111103南三陸町歯科1.JPG
10月下旬に、ようやく完成し、稼働を始めた歌津仮設歯科診療所。
6月には移動診療車で診療されていて、
われわれ救護班も大変お世話になった
小野寺先生ご夫妻が診療にあたっています。
設置の費用は基本的に国の負担で賄われています。

そして、嬉しかったのは仮設住宅で元気に暮らしている皆さんに会えたこと!

平成の森テニスコート仮設住宅 町内会会長で、
釣り船 拓洋丸経営の千葉正海さん他、
皆さんのお話を伺うことが出来ました。
千葉さんは、釣り船の営業を開始しましたが、
元々牡蠣の養殖をここ南三陸町伊里前で営んでおられた方で、
現在は2年後の収穫を目指して
養殖の再開を準備しているそうです。
「結っこ牡蠣」という名前になるらしいのですが、
詳細はまだわかりません。11月中にHPも立ち上げて、
出資金を募り、出荷できるようになった暁には、
出資分以上の牡蠣や海産物を送ってくれる予定とのことでした。
私は期待したいと思っています!

20111103南三陸仮設住宅1.JPG
平成の森テニスコート仮設住宅


20111103南三陸ラーメン屋.JPG20111103南三陸ラーメン2.JPG

開店したばかりのラーメン屋さん。
柔らかチャーシューのたっぷり入ったラーメン、美味しかったです。


これからまだまだ、住宅の建設や産業の復興など、
たくさんの問題が山積みと思いますが、
少しずつとはいえ、復活の鼓動が感じられ、芽吹いてきているのを
垣間見れたことが嬉しかったです。

今後も、引き続き、私たちに出来る支援の方法を
考えていきたいと思います。

取り敢えず、次回は南三陸町に宿泊したいですね。
風光明媚な「ホテル観洋」というホテルが海岸線にあるんですよね。
料理も旨いらしい・・・今から楽しみです。

« 2011年8月 | メイン | 2012年2月 »

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひさの矯正歯科・院長 久野昌隆

ひさの矯正歯科
院長 久野昌隆
http://www.hisano-ortho.com/

【学歴・職歴】
昭和63年
長崎大学歯学部卒業 東京医科歯科大学歯学部歯科矯正学第1講座専攻生過程入学(三浦不二夫教授)
平成4年 医員 採用
平成8年 文部教官 助手 採用
平成10年
卒後教育担当(矯正歯科 ~平成13年3月まで)
平成12年
医局長 (~平成14年3月まで)
平成12年
東京医科歯科大学歯学部附属歯科技工士学校 非常勤講師 併任
平成13年
東京医科歯科大学歯学部附属歯科衛生士学校 非常勤講師 併任
平成14年 講師 昇任
平成14年
卒後教育担当(矯正歯科 ~平成16年3月まで)
平成15年
矯正歯科外来 外来医長 (~平成19年3月まで)
平成17年
矯正歯科外来 副科長  (~平成19年3月まで)
平成18年 助教授 昇任
平成19年 准教授
平成20年 東京医科歯科大学 退職
平成20年11月
ひさの矯正歯科 開設