«  2011年5月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年5月30日

 今日は、朝から大変な雨と風だった。
南三陸町を流れる川も氾濫寸前の状態で、
歯科の救護活動は不可能と判断された。

朝早く南三陸町に入った時は、本当に息をのんだ。
テレビの画面で幾度となく見ていたはずだが、
実際に目の当たりにした光景は
想像をはるかに超えるものであった。

SF映画で観た審判の日の後か、
原爆投下後の広島・長崎の記録映像に近い
といえば想像できるであろうか。
minamisannriku1.jpg

現地で頑張っていらっしゃる歯科医師や歯科衛生士の方の
自宅や診療所もすべて流されたという。
それでも笑顔で我々に接して下さり、
自らの役目を果たそうとされる姿には本当に心を打たれる。

今日は仕事にならなかったが、明日から、
一つずつ業務に取り組んでいきたいと思う。

5/30 石巻市の宿舎にて

2011年5月29日

 東日本大震災の被災地支援のため、
本日午後、激しい雨のなか宮城県仙台に入った。

世田谷区歯科医師会の一員として、
8日間の予定で南三陸町を中心に
歯科医療・口腔ケア等を提供する予定である。

長く矯正歯科専門となっている私に何が出来るであろうか?
明日からの活動の実際的な内容については
現状で確定しておらず、不安は大きい。

しかし、以前このブログで言及したとおり、
同じ支援チームのスタッフと助け合いながら、
自身に出来る形で少しでも力になれればと思う。

不定期にはなるが、現地で体験したこと、
感じたことを伝えたい。

5/29 仙台市内のホテルにて。

2011年5月 9日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!
世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。

またまた久しぶりの更新です。
私の場合、音楽と物書きが両立しないようです。
暇さえあればギターの練習です。

さて、あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去りました。
皆さん、どのように過ごされましたか?
自粛ムードもありますが、こんな時こそ外出を!
というわけで、また、開業以来2回のゴールデンウィークはどこへも行かず、
クリニックに詰めていたこともあり、
今年は、出かけることにしました。

まずは、4月28日から名古屋へ。

医局時代の後輩の結婚式に呼んでいただきました。

chuu1.jpg

忠、おめでとう。
素敵な女性と結婚されて何よりですね。
お幸せに。もう東京には戻って来ないんだね。

前日から独り名古屋入りし、
市内のライブハウスを探して訪問しましたが、
ウーム・・・なかなかイメージ通りのお店はないもんですね。
銀座BBAみたいな・・・そりゃそうですね。

お次は、5月2日から2泊で久しぶりの京都へ。

外国人は少ないようですが、大変な人出で賑わっていましたよ。

kuzukiri1.jpg


1日目に行った鍵善良房の葛きりです。
控えめな甘みにプルプルしこしこの葛。
京都ならではの逸品ですね。

夕食は鴨川沿いの町屋の居酒屋へ。
鴨川が見渡せる席で京料理と地酒を楽しみました。
町屋って風情があってよい所なんですね~。

MACHIYA1.jpg

2日目には下鴨神社で年1回開催される
流鏑馬(やぶさめ)を見物しました。
想像していたよりずっと馬の走るスピードが速くてビックリ。
大迫力でしたよ。的に矢が当たると大歓声~。
写真に収めようと何回もチャレンジしましたが、
速すぎてファインダーに収まらず。

yabusame1.jpg

競技後の神社への奉納?の行列を撮影。
これはゆっくりでしたね(^^;

老舗旅館では京懐石料理を楽しみました。
美味しいのは当然として、彩りも美しく。
たまにはこんな贅沢も許されるかな。

hiiragi1.jpg

小鯛の鮨や若鮎焼き浸しの入った八寸。

あっという間に3日間が過ぎました。

新幹線のぞみができて、京都って近くなりましたね。
東京から2時間20分ですから。

おかげさまで、久しぶりにゆっくりと楽しめた
ゴールデンウィークでした。

今週から、また気合を入れて診療です。

音楽も頑張ります。

ではまた~。

« 2011年3月 | メイン | 2011年6月 »

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひさの矯正歯科・院長 久野昌隆

ひさの矯正歯科
院長 久野昌隆
http://www.hisano-ortho.com/

【学歴・職歴】
昭和63年
長崎大学歯学部卒業 東京医科歯科大学歯学部歯科矯正学第1講座専攻生過程入学(三浦不二夫教授)
平成4年 医員 採用
平成8年 文部教官 助手 採用
平成10年
卒後教育担当(矯正歯科 ~平成13年3月まで)
平成12年
医局長 (~平成14年3月まで)
平成12年
東京医科歯科大学歯学部附属歯科技工士学校 非常勤講師 併任
平成13年
東京医科歯科大学歯学部附属歯科衛生士学校 非常勤講師 併任
平成14年 講師 昇任
平成14年
卒後教育担当(矯正歯科 ~平成16年3月まで)
平成15年
矯正歯科外来 外来医長 (~平成19年3月まで)
平成17年
矯正歯科外来 副科長  (~平成19年3月まで)
平成18年 助教授 昇任
平成19年 准教授
平成20年 東京医科歯科大学 退職
平成20年11月
ひさの矯正歯科 開設