«  2010年6月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年6月30日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!

世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。

いい天気です。
九州は大雨が続いているようですが・・・

私が九州に住んでいた小学生の頃(30年以上前)、
大変な水不足がありました。
給水車が市内を巡り、トイレは庭で・・・
なかなかバランス良くいかないものですね。
やはり異常気象と云うべきなのか・・・

さて、先日、同じ歯科医師会支部の先生がメンバーのバンドの
ライブにお誘いいただきましたので行ってきました。

会場は目黒駅近くの LIVE STATION です。

先生のバンド(江戸紫)の出番には仕事で間に合わず・・・
ごめんなさいm(_ _;m

つぎの出演、深紫さんの演奏を聞きました。
名前から解るとおり、二つとも deep purple の
コピーバンドです。今回はそれぞれⅡ期、Ⅲ期 deep purple
の曲を演奏されました。詳しいことはよく知りませんが。

会場に入った途端、爆音に一瞬たじろぎましたが、
素晴らしい演奏に聞き入りました。
久しぶりのハードロック(学生時代以来か?)の生音で、
耳鳴りがキ~ン・・・でしたが。

打ち上げにも誘っていただき参加。
音楽の話や、偶然、笹塚でよく行く店の常連さんとも出会い、
盛り上がりました。いつも同業者と呑んでいることが多いので
とても楽しく刺激になりました。

図々しく六本木のライブハウスで行われた2次会にも
同行させていただきました。
酔っぱらっていたのでお店の名前は忘れちゃいましたが、
ツェッペリンのロックンロールなど、嬉しい曲をやっていて
久しぶりに大声で歌ってしまいました。

会場では先生のバンド江戸紫の演奏も披露され
聞かせていただくことが出来ました。
酔っ払い?ながら、素晴らしい演奏で
ちょっとビビったくらいでした。
先生はキーボード担当なのですが、
良い音出されていましたよ~。

hukamurasaki1.jpg

これは深紫さん。


自分も、またバンドやりたいなあ~、と
さっそくギターの練習(ブルースマンになったゲイリー・ムーア
やドゥービー、TOTO などなど)を一生懸命やっております。

2010年6月18日

 閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!

 世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。

 今日は昨日までとうって変わり、
梅雨らしいどんよりした天気です。
洗濯物が乾きませんね。新しくした洗濯乾燥機が
活躍してくれそうです。

 昨日は、ひさの矯正歯科の内外装を
設計・施工してくださった後藤横浜事務所の
和田さんはじめスタッフの方が、
補修作業の打ち合わせのために来て下さいました。
社長の後藤さんのご厚意で、無償メンテナンスを
行って下さることになったのです。
ありがたいことです。

ビル風にやられてしまったオーニング
(窓の上のテント状の廂とのこと)
なども丈夫なものにリニューアルして下さるようです。
完成が楽しみです。

昨日は夕飯当番でしたので、
予てより自分で作ってみたかった
ベシャメルソースに挑戦してみました。
実はホワイトソースをフランス語で読んだだけですが、
ベシャメルっていうとなんだか意味がわからなくて
かっこいいですね。

以下、ベシャメルソースで作った
鶏肉とエビとマカロニとマッシュルームの
(定番を何でも入れた)ドリアの作り方です。
(自己流ですのであしからず。)

1.ベシャメルソース

1)鍋にバター50グラム(くらい)を入れ、
焦がさないように弱火で溶かし、一旦火を止め、
バターと同量(くらい:大さじ6ハイは入れた)の
小麦粉を入れてよく混ぜる。

2)ふたたび弱火にかけて、焦がさないように
木べらで鍋底をなぞるようにかき混ぜて炒める。
粉が炒まってくると、ややしっとりとした感じになる。
すでに、あのホワイトソースの匂いがしてくるから不思議。
確信はないが5分~10分は炒めたと思う。

3)少しずつ牛乳を入れていく。牛乳は温めておいた方が
バター小麦粉(と呼ぶかは知らない)と素早く馴染むらしいが、
面倒だったのでそのまま投入。
不思議なことに牛乳を入れると薄まったようだが
混ぜているうちにとろみが強くなってくる。
これをどんどん進め、牛乳は800ccは入ってしまった。
しかし、これでもグラタンには少し硬かったかと思う。
用途(クリームコロッケとかシチューとか)に合わせて
牛乳の量を加減するらしい。
香り付けにナツメグを少々入れて出来上がり。

doriabeshamerukannsei.jpg

完成したベシャメルソース。
上記の量でも結構大量に出来ます。

2.グラタンの具

1)短冊に切った玉ねぎを、油とバターで
茶色くなるまでじっくりと炒める。

2)鶏肉150グラム(皮が付いていました)を
一口サイズに切り、塩胡椒して投入。
続けてむきエビ100グラムを塩でもんで白ワインに
しばらく漬けておいたものを投入。
やや強火にして表面をこんがりと短時間で焼く。

3)薄切りにしたマッシュルームを投入

doriagudake.jpg

4)マカロニ(小さくて細いもの80グラムくらい)
を湯がいておいて投入。

5)お湯90ccに溶かしたブイヨン(マギー無添加を使用)
と同量の白ワインを投入し、
中火にしてしばらく煮るように火を通す。

doriaguitame.jpg

3.グラタン

上記の具にベシャメルソースを一気に投入し、焦がさないように
火を調整しながら混ぜる。ここで、塩加減を調整し、
胡椒を少々。(好みです。)


doriabeshameruawase.jpg


4.ガーリックライス

1)油とバターにみじん切りにした玉ねぎ(4分の1個)
とニンニク1片を入れて炒める。香りが出てきたら、
やや冷やして粘りをとったご飯2合分くらいを投入
して炒める。塩加減を調整して、オーブン用の鍋に敷く。

doriagarikurice.jpg

昨日のは朝炊いてあって、なんだか赤っぽい
お米のご飯でしたが・・・
よくわかりません。

5.ドリア

1)ガーリックライスの上にグラタンを敷き、
上一面にチーズを乗せる。(ミートドリアの時と同じもの)

2)オーブンで焼く。(250℃で10分くらい)


doriadekiagari.jpg

出来上がり。やけどには注意です。


生クリームも入れようと思っていましたが、
必要ないくらいコクがある美味しさでした。

スペイン産のスパークリングワインと共に
いただきました。

doriakannsei.jpg

お試しあれ。

2010年6月 9日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!
世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。

東京は雨で湿度が高いですね。

来週には梅雨入りとか・・・
梅雨は嫌いですが、そのあとは夏。
久しぶりに南国にでも行きたいと思っているのですが、
叶うかどうか。

烏山の老舗「あら井」さんが復活したので
お昼に行ってきました。
もとは本格的な割烹でしたが、リニューアル後は
鰻を中心としたお店に変わっていました。
鰻以外にも夜はいろいろあるようですが。

お店の内外装は真新しい中にも重厚感のある作りで
いい感じです。

unagi1.jpg

うな重(上)2,500円です。

鰻の厚みに対して少しご飯が多いかな、
と思いましたが、美味しかったです。
烏山で本格的な鰻屋さんはあまり聞いたことがないので、
たまに行きたいと思いました。

ice1.jpg

デザートに出てきたアイスクリーム。
普段あまり食べませんが、小さいながらも
気の利いた器にきちんとデコレートもしてあって、
美味しかったです。

なによりも、烏山の老舗が復活してくれたのが嬉しいです。

地元にたくさんの良いお店が出来るといいですね。

2010年6月 4日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!

世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。

いい天気が続いています。
どこか花が綺麗に咲いているところにでも行きたいですね。

昨日は休診日でした。仕事も溜まっていますが、
休む獵と決めました。

というわけで今日は夕飯当番に決まり、
(大学を辞め、開業する前には頻繁に料理を楽しんでました)
さてさて、何を作ろうかと思案・・・
部活を終えてお腹を空かして帰ってくる
子どもにはやはりご飯物か・・・
しかし、予てよりいつかは作ってみたいと思っている
ミートパイのアン(中身)も試作したい・・・

というわけで(何が?)、
ご飯にミートソースが乗っかっているミートドリア
(そんなのあるのか?)を作ることに決定。

まずは耐熱の器が必要・・・
新宿伊勢丹で直径26センチ、深底、肉薄の鉄鍋を購入。

以下、いい加減レシピです。
作ってみる方はご参考まで。(そんな人いないか。)


1.ミートソース

1)フライパンに油(オリーブでもサラダでも)を敷き、
熱する前に刻んだ生姜とニンニク(1~2片)を入れる。
その方が香りが油によく移る。(気がする)

2)玉ねぎ1個と人参半分くらいをみじん切りにして、
フライパンに投入し中火で炒め始める。

3)セロリ(大きいのを3本くらい)をみじん切りにして
フライパンに投入。水気がなくなるまで焦がさないように
炒める。ここで塩・胡椒で下味をつける。

4)牛肉ミンチ400~500gを投入し、
やや火を強くして炒める。さらに塩・胡椒で下味を整える。

5)ホールトマト1缶とデミグラスソース(ハインツの高い方)
を入れ、プイヨンを1個投入し、よく混ぜる。

6)火を中火~弱火で調節しながら煮込む。途中で、
赤ワインかブランデーを入れる。
が、昨日はこれらがなかったので
バーボン(ターキー)を贅沢に(?)投入・・・

7)ローレル(月桂樹)の葉を1~2枚入れ、
火加減をみて焦がさないように時々かき混ぜる。
また、油っこくならないように浮いてくる油をスクイ取る。
コクが足りないと感じる場合は、ちょっとマトモな
ウスターソースを少し入れる。
本物のウスターソースはオイスターソースのように、
旨味のエキスみたいなものです。(と思います。)

8)お好みの水分まできたら一度火を止め、粗熱を取る。


2.ご飯

1)お米をやや硬めに約2合炊く。

2)フライパンに油を敷き、ニンニクみじん切りを投入。
炒め始めたらマッシュルーム(2~3個)をみじん切りにし、
塩・胡椒で下味をつける。

3)ご飯を投入し、よく炒める。ターメリックパウダーで
お好みの黄色に。


3.ミートドリア

1)買ってきた(自慢の?)耐熱の器に炒めたご飯を敷き、
その上にミートソースをたっぷりと乗せる。

2)チーズ(昨日はクイーンズ伊勢丹で、モッツアレラ・ゴーダ
・コンテチーズをミックスしたのを一袋買いました。)を、
ミートソースの上にまんべんなく乗せる。

3)そのままオーブンに入れ、焼く。
(200~250°で10分くらい。
チーズにいい感じの焦げ目がつくまで。)
焦げ過ぎに注意しましょう・・・

これにパセリを刻んで乗せたら出来上がり烈
(昨日は買ってきたのに忘れた←よくある。)

meetdolia1.jpg

写真を撮ることは後から思いついたので、
取り分けた後で残念ですが(^^;

ミートソースが分厚いのが美味しそうでしょ?

フランスのシードルを買ってみたりして、(安い!)
軽め(珍しく)のアルコールと共に食べました。

ちなみにミートソースはかなり余るので、
冷凍して、後日スパゲティとしても楽しめますよ。

よかったらお試しください。(味に責任はもてません。)

2010年6月 2日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!
世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。

 今週はいい天気が続くようです。
昨日は、近くの幼稚園に歯科検診で行ってきました。
最近は3歳から幼稚園に行くのですね。
私の娘の頃も、入園前の慣らし運転みたいなのはありましたが、
(10年くらい前)
今は毎日でも行くようですね。

騒がれて大変かと思いましたが、
みんな元気にご挨拶してくれ、
口の中もキチンと見せてくれる子ばかりでした。
120名以上ということで、朝からお昼過ぎまで
かかっちゃいましたが(;^_^A

帰りには、「ありがと~!また来てね」と元気よく
お見送りしてくれ、心地よい疲労感でした。

活発な小さい子と接すると、本当に元気パワーをもらえますね。

さて、今日の出勤途中、いつも通る玉川上水で
新しいカメを発見しましたので
ご報告します。(誰に?)

kame2.jpg

またしても携帯のカメラなので
よく見えないかもしれませんが。

いつも大きい奴が2匹いるのですが、
今日は小さいのが2匹、甲羅干ししていました。

実は結構沢山いるようですね。

草が刈り取られてしまったので、
心配していましたがカメもカモも元気なようです。

ネコには気をつけて!

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひさの矯正歯科・院長 久野昌隆

ひさの矯正歯科
院長 久野昌隆
http://www.hisano-ortho.com/

【学歴・職歴】
昭和63年
長崎大学歯学部卒業 東京医科歯科大学歯学部歯科矯正学第1講座専攻生過程入学(三浦不二夫教授)
平成4年 医員 採用
平成8年 文部教官 助手 採用
平成10年
卒後教育担当(矯正歯科 ~平成13年3月まで)
平成12年
医局長 (~平成14年3月まで)
平成12年
東京医科歯科大学歯学部附属歯科技工士学校 非常勤講師 併任
平成13年
東京医科歯科大学歯学部附属歯科衛生士学校 非常勤講師 併任
平成14年 講師 昇任
平成14年
卒後教育担当(矯正歯科 ~平成16年3月まで)
平成15年
矯正歯科外来 外来医長 (~平成19年3月まで)
平成17年
矯正歯科外来 副科長  (~平成19年3月まで)
平成18年 助教授 昇任
平成19年 准教授
平成20年 東京医科歯科大学 退職
平成20年11月
ひさの矯正歯科 開設