«  2009年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2009年11月23日

閲覧してくださっている皆さん、こんにちは!世田谷区千歳烏山ひさの矯正歯科の久野昌隆です。今日は勤労感謝の日でお休みですね。3連休の方も多いのでは?今日は天気も回復し、外に出るのに恰好の日になりましたね。なぜだか私は、先週の矯正学会のあと、脱力感、うつむき加減になっていました・・・疲れもあり(?)・・・今日は気分も回復してきましたので、同じく少し元気のない植木たちのために成城の東宝日曜大工センターに行き、対策を質問して肥料などを購入してきました。元気になってくれるといいのですがね。今週からまた、患者さんの治療や諸々の仕事に頑張りたいと思います。
といいつつ、今日の写真はギター第2弾(^^;!

lesPaul1.jpg

ギブソンのレスポール ステューディオです。確か93年モデルだったかな?実は所有するものの中で唯一ヤフオクで落としたものなので定かではありません・・・本物ではありますが。それまでストラト系を中心に弾いてきたので、一度は所有してみたくなり、2003年頃かな?購入してみました。ギブソンといっても廉価版のステューディオなので、素敵なギターとはいきませんが、音はレスポールらしい中音域の効いた真っ直ぐな音です。案外マルチに使えますね。やまり真空管アンプとの相性が最高ですが、エフェクターを使わずに生音で使えるところもいいです。エレキといってもきちんと木の鳴る音がするギターとそうでないものがあるんですね。最近は若い人たちのライブを観たりすることもあり、自分も復帰したいなあ、と思うことがよくあります。ですので、医院の奥の部屋で、よく練習はしているんですね(^^;誰か一緒に音楽やりませんか~?

2009年11月19日

 閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!ひさの矯正歯科の久野です。今日は雨寒いですね・・・すっかり冬の気配です。
 さて、11月16日~18日、福岡で開催された日本矯正歯科学会に行ってきました~。福岡は、小学校5年生から高校3年生まで住んでいたところです。青春(?)時代の楽しい思い出がいっぱいありますよ。しか~し、行ってみると本当に様子が変ってしまっていて、天神などを歩いても、右も左もわかりませんでした。もう30年も前の福岡とは比べようもない発展ぶりで、当然のことですが(^^;
しかし、その頃の記憶を頼りに、馴染みだったお店を探して行ってきました。高校時代によく通ったお好み焼きの店「ふきや」さんです。以前は天神のダイエーショッパーズの中にあったんですが、ショッパーズがなくなったため、博多駅の交通センタービルに移転されていました。携帯で検索して発見、辿り着くことができましたよ。お店のあるビルの8階に上がると、もうかすかにあの懐かしいソースの香りが。。お店に入ると、見覚えのある焼き手の方がひとりいらっしゃいました~(当然昔は若かった、たぶん今は店長さんかな)。
fukiya1.jpg
これが、そのお好み焼き。
生地は若干粉の量が多く、お腹にたまるタイプです。そこが育ち盛りの学生に人気の所以とも思います。やみつきになるのは、独特の香りと酸味の効いた自家製ソースと、自家製マヨネーズです。これをタップリとかけて生ビールと一緒に頂きました。美味しかった~。大満足でしたよ。店員さんも昔ながらの気さくで親切な感じでとても親しみをもてました。やはり福岡は第二の故郷です。
その他にも、美味しい魚を堪能できましたし、気心の知れた仲間たちとも近況報告や相談ごとなどなど、沢山話をすることができました。
どうもタイトルに合わない内容ですみません。
でも、日常の悩みや心配ごとから一時的にでも解放され、リラックスすることができた3日間でした。本当はあと1日位ゆっくりしたかったかも。
今日は、休診日ですが、3日間休んだので診療しています。また気を引き締めて頑張らねば。でも今日の夕飯はお土産に買ってきたモツ鍋(みそ味)なので楽しみです。堀内先生、醤油味の感想聞かせてね!

なんだかほとんどB級グルメ日記みたいになっちゃいました。ではまた~。

2009年11月13日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!ひさの矯正歯科の久野昌隆です。最近寒いですね~。インフルエンザもなかなか終息せず、一層注意が必要ですね。
今日は、子供のころから続けているギターについて。

ES-335.jpg

写真は、メインで使っているギブソン ES-335 です。恐らく、1990年製と思います。91年に結婚した際に、結納返しとして妻にリクエストして、貰いました。結納返しがギターって珍しいですかね。もともとは、ハードロックやフュージョンが好きで、当時は徐々にホワイトブルースに傾倒していた頃でした。そこで、それまでエレキギターの王様はストラトキャスターと信じていたのですが、ラリーカールトンやロベンフォードへの憧れで、335を使ってみたくなったのでした。(今もストラトの乾いたハーフトーンなんかも大好きですが。)音は、やはりギブソンのダブルコイル(ピックアップ・マイクの種類)ということで、甘くてパワフルです。また、ネックは細く、弦も短いので、手が小さく、非力な日本人にも弾きやすいです。本気でギターをネジ伏せる(?)ようにマスターしたければ、初心者からストラト系を使ったほうが良い面もあると思いますが・・・335にマーシャルかレイニーの真空管アンプの組み合わせは本当にあったかい音で大好きです。
ちょっと、ギターオタクな話になっちゃいました。
そのほかのギター達も、次の機会にご紹介したいと思います。ではでは、また~。

2009年11月 8日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!久野昌隆です。今日は月一回の日曜診療日です。当院西ユニットの外は広いベランダになっております。天気が良く夕焼けがきれいでしたので写真を撮りました。
GR[?091108.jpg
煙突は地元では有名な(?)軟水風呂、ますほ湯さんのものです。烏山はいまだ昭和の風情が漂っています。そろそろ一番星かな・・・ホッとするひと時です。

月曜日からまた頑張ります。来週は矯正学会で福岡です。

では、また。

2009年11月 7日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!世田谷千歳烏山の矯正歯科専門医院ひさの矯正歯科の久野昌隆です。よい天気の土曜日ですね。こんな日は仕事があってもユッタリとした気分になります。治療も以前ご紹介した当院の西のユニットで、ポカポカ陽気の中で行っています。午前中にいらした患者さんは「日差しが気持ち良くて居眠りしそうになった」と仰っていました。
_DSF9684.jpg
西ユニット。

さて、昨日、大学医局の後輩が遊びに来てくれました!
お土産に持って来てくれたのがこれ↓
Talisker18.jpg
スコッチのシングルモルト、タリスカー18年です。どうもありがとう!これはスカイ島にある蒸留所で作られているお酒です。ウィスキーはしょっちゅう呑むわけではありませんが、香りや味は大好きです。仕事が終わったらチョビチョビ頂きたいと思います!お酒はたしなむ程度なのですが(^皿^;
そして、ウィスキー続きでこれは↓
Highlandpark21.jpg
ハイランドパーク21年です。台湾からの留学で医局に来ていた後輩の先生が先日遊びに来てくれ、お土産にいただきました。オークニー諸島のスコッチ・シングルモルトです。これはコクがあって美味しい。すでに結構独りで呑んじゃいました。その先生はこれから定期的に来日して矯正の勉強をしたいとのことなので、勉強後(中?)に一緒に呑みたいと思います。

皆さん、よい週末をお過ごしください(^^)/~

2009年11月 2日

閲覧して下さっている皆さん、こんにちは!世田谷千歳烏山の矯正歯科専門医院ひさの矯正歯科の久野昌隆です。昨日は夏日になったようで、いいお天気でした。風も強かったですがね~。自宅近くにある東京農大の収穫祭に行ってきました。初めて行きましたが、凄い人出でびっくりしました!
OX_nP.jpg

日曜日のお昼時ということもあり、食べ物屋さんの模擬店はどこも長蛇の列で、買い物するのを諦めたほどです。来年は是非朝早くに行って、農作物など買ってみたいですね。
帰りには世田谷駅前の「楽市楽座」に立ち寄り、焼き蕎麦なんかを食べました~。ライブ会場が3つもあって、fubuki っていうバンドのライブを観ました。サックス中心の3ピースで、良い音を出していて感心しました。楽市楽座は本格的なバンドも呼んでいるんですね。

明日もまたお休みですね。皆さんはどこかへ出掛けますか?
楽しい祝日になりますように。

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひさの矯正歯科・院長 久野昌隆

ひさの矯正歯科
院長 久野昌隆
http://www.hisano-ortho.com/

【学歴・職歴】
昭和63年
長崎大学歯学部卒業 東京医科歯科大学歯学部歯科矯正学第1講座専攻生過程入学(三浦不二夫教授)
平成4年 医員 採用
平成8年 文部教官 助手 採用
平成10年
卒後教育担当(矯正歯科 ~平成13年3月まで)
平成12年
医局長 (~平成14年3月まで)
平成12年
東京医科歯科大学歯学部附属歯科技工士学校 非常勤講師 併任
平成13年
東京医科歯科大学歯学部附属歯科衛生士学校 非常勤講師 併任
平成14年 講師 昇任
平成14年
卒後教育担当(矯正歯科 ~平成16年3月まで)
平成15年
矯正歯科外来 外来医長 (~平成19年3月まで)
平成17年
矯正歯科外来 副科長  (~平成19年3月まで)
平成18年 助教授 昇任
平成19年 准教授
平成20年 東京医科歯科大学 退職
平成20年11月
ひさの矯正歯科 開設